CoderDojoを立ち上げる際に、生成AIを活用した話

 CoderDojoを立ち上げる際に、流行りの生成AIを活用してかなり便利だったので共有します。


1.ロゴの作成

スーパーロゴデザイナ「ロゴ作る君」

https://note.com/napps/n/nf672855f9ca1

を使用すると、ロゴ作成に必要な事を確認しながらロゴを作成してくれます。

稲毛海岸は、

・ヨットハーバー

・桟橋

がちょっとした観光名所になっているので、この2つをキーワードでロゴの作成をお願いしました。

下記がそのやり取りになります。ちゃんと用途や、色の希望等を聞いてくれます。



完成したロゴ

こんな感じで簡単にロゴを作ってくれるので本当に便利でした。ただし文字がうまくはいらないので、ロゴだけつくってもらい、文字は後付けしたほうが良さそうです。

2.connpass.comのトップイメージ作成

こちらは
・bing image creator
を使用して作成しました。


3.チラシの写真
Canvaで作成したチラシ用に、「子供達がプログラミングをしている写真」を
・bing image creator
に生成してもらいました。


作成したCanvaのテンプレートを下記に貼りましたので、ご自由にお使いください。

コメント